ハンマー投げの 室伏選手

世界陸上が 始まっていますが ハンマー投げの 室伏選手の お話しです。
 たった 2,3秒の間に 4回転する彼の 投てきですが  ハンマーの 先についた 鉄球の 重さは 7,26キロにも なります。 投てき中に ハンマーにかかる 力は 体重の 3,6倍で 手から ハンマーが 離れる直前に かかる力 たるや、364キロ、 大柄な ヒグマ1頭分です。 「ハンマー投げは 奥が 深い。何万回投げても 一度として同じ 投てきは ない。」と 彼は 言います。 たぐいまれな 調整力で 高速回転の 失投も 恐れません。 結果を 出すために きっと もの凄い 練習と 努力が 必要なんだと 思います。 大変な 忍耐力が 必要なんだろうなあ と 思いました。