「都こんぶ」 の 人気

レトロな 赤い パッケージの 「都こんぶ」、1931年発売の 超ロングセラーの 酢昆布ですが 最近、若い世代に 人気を 呼んでいるそうです。 繊維質を 豊富に 含むので、ダイエットしたい女性や 禁煙中の 口さみしさを 紛らわしたい人、咀嚼力が つくからと 子供達の オヤツに配る 幼稚園等。 原料は 北海道南部産の 真昆布、柔らかく する為に まず酢に 浸し さらに味付けの為 改めて酢に 漬け、アミノ酸等の 甘みを まぶす と 製造過程は 細かく区分けされており 手間が かかることもあって、今も 類似品は 少ないそうです。 他に 無い 独特の 味ですよね。 大阪の 堺で 作られています。 関東にも 出回っているのか どうか わかりませんが、 関西の 人には お馴染みなんです。
ここでも 売ってるんだ と 見つけます。 御所の 中の 売店でも 見つけ 買ったことを 今、思い出しました。 収穫期の 夏場、常務が 自ら 北海道に 昆布を 買い付けに 行くそうですが、 最近始めた ネット販売では、産地である 北海道からも 注文が 来る と いうことです。