京都で 豆腐料理食べるなら  

地方の 方に 京都で 何を 食べたいですか?  と 尋ねると 殆どの 人が  「豆腐料理を 食べたい」 と 言います。   私は 京都に 住んでいます が、 お豆腐なんて どこでも あるから わざわざ ここで 食べるもの なのかな?   と 思って いました。  でも 東京に 少し 住んでいた 時に やっぱり 京都の お豆腐は 美味しいんだな と 認識しました。 最近 こちらで 売れているのは 「藤野」や 「とようけ屋」 ですね。  北野神社の 前の 「とようけ」 では いつも 食事の 順番待ちの 人達が 列を なしています。 ご飯の 上に 豆腐 等が のっている 丼を 1度 食べてみたいな と 思うんですが 並んでいるのが 嫌で まだ 食べて いません。  私の 家の 近所にある お豆腐屋さんの お豆腐は とっても 美味しいから あまり 豆腐料理を 外で 食べたいとは 思わなかったんですが 最近 いいお店を 見つけ 大いに 気に入って 出かけています。    「豆生庵」とうせいあん と いいます。 カウンターだけの 10席ほどの 店ですが 夜は 豆乳を 使って 各自 小さな お鍋で 湯葉が 作れます。 湯葉を 3枚 食べたら そこに にがりを 入れて貰って 豆腐が つくれます。 豆腐を 使った 色々な お料理が 出てきます。 美味しくて ああ、 良かったなあ と 思います。 
1度 召し上がることを お奨めします。