食パンの 枚数は?

食卓で おなじみの 角形食パンですが 何枚入りを 買いますか? 5枚切りは 約25ミリ、 6枚切り19ミリ、 8枚切り19ミリの 厚さだそうです。 枚数の 好みは、 特に 関東と 関西で 分かれるとか。 関東の 売れ行き トップは 6枚が ダントツで、 全体の55%、 次に 8枚で 5枚は 6% だけ。 対する 関西は と 言うと 厚め志向で、 5枚、6枚と 続き 8枚は ほとんど ないそうです。  中部は、6枚50%、 5枚 35%、8枚11%で 中間。  関西の 人は 厚めが 好きなのは うどん、たこ焼き、お好み焼きなどの 粉モノ文化が あり もっちり感 や 軟らかさを 好むからでは ないでしょうか?  そういえば 8枚切りの 食パンなんて 私は こちらで 見たことが ありません。 いつも 買っているのも やはり 5枚切りですから。  角形食パンは 敗戦後、日本を 占領した 米軍が パン会社に 作らせたのが 最初で、 製法や 暑さも 米軍指定。 それが サンドイッチ用にも できる 8枚切り だったんです。 パン職人の 技能検定では、 審査する パンの 厚さは 20ミリと 6枚切り 相当なんだそうです。 ちょっと 厚みの ある感じの パン好みで 5枚切りを 買う 私は やっぱり 関西人なんですね。