ベートーベンの 死の 謎

ドイツの大作曲家である ベートーベンですが、長年 彼が 苦しんだ 聴覚障害 と 共に 鉛中毒 にも おかされて いた ようです。   死の 4ヶ月前に かかった 肺炎の 治療が 死期を 早めて しまったとか。    医師は 彼の 肝硬変の 悪化を 知らずに 肺炎の 治療に、 薬を 処方しましたが それには 微量の 鉛が 含まれて いました。   大量に  たまった 腹水を  腹部に 針を 刺し 4回 抜きました が 傷口は、 鉛を 含有する クリームが 塗られた 湿布が 使われ ました。 鑑定の 結果 治療後に 鉛の 量が 増えてしまって いたことが わかったんです。 治療で 体内の 鉛の 量が 増えたため、 肝臓が 機能しなくなり 死に 至ってしまった。 もし、 別の 治療を 施していれば、 数ヶ月 以上 長く 生きられた のでは  と いう ことです。  当時では 普通だった  と いう 方法で お医者さんは 努力された らしいんですが 何となく 残念だった 気が しました。