大阪 世界華商大会で

今日は 大阪の 国際会議場で 世界華商大会 の 閉幕式があり 二十絃箏を 弾いてきました。   世界で 活躍している 中国人の 方達の 成功を 祈る? 催し なので 当然の ことながら 中国語の 飛び交う中で 1日が 過ぎました。 政治家や 大阪府知事 など の 挨拶が あったり したせいか いつも 以上に セキュリティが 厳しく 楽器を 運んで 下さった 箏屋さんが 駐車場に 入るのが 大変だった そうです。 強行突破? して 来ました と 言ってられましたが どうやって 入れたんでしょうか? 演奏は 中国人の方と 日本人の方 15人くらいで 国宝五弦琵琶譜を 編曲した  「 天平楽府 」から の 曲を 合奏しました。 NHKの 歴史ものの 番組の 曲だそうですが 琵琶やら 笙やら 太鼓 等など とにかく ニギヤカな 演奏です。 いつもながら 全く こだわりの ない 性格なので こういう 合奏も いいなあ と 思いました。 中国の 楽器の 響きは 壮大ですね。 大陸的で 面白いな と 感じます。 合奏した 中国の メンバーと 色んな 話しも して 異文化交流に なりました。