背の 高さ 世界一の国は?

日本人の身長も 近頃は 伸びてきたようですが やはり 欧米の方達からすると まだまだ 小さいようです。 世界一 は オランダで 男の人の 平均身長が180cm、 女の人は、 167センチで 日本人の 平均身長に 比べると 男女 共に  10cm 近くも 大きいそうです。 そんな 背の 高い人達が 住む オランダですが 正式な 名前は 「 ネーデルランド 」。低い土地、という 意味だそうで 何か 面白いですね。 栄養が 良くなった といっても 遺伝も ありますからね。     そういえば 前、ドイツに 行った時、現地に 結構長くいたんですが 大人の 人で 私より 背の 小さな人に 会いませんでした。 ちなみに 靴も どれも 大きすぎて サイズが 無かったことを 今、思い出しました。 日本も 国際結婚が 多くなったり したら 背が 高く なるかも 知れませんね。