京都 狛ネズミの 大豊神社

年が 明けて あっと言う間に 21日の 初弘法も 過ぎました。 明日は 25日で 北野神社の 初 天神ですね。受験シーズンですので お参りされる方も 多いと 思います。   今年は 子年で 十二支の 1番目ですので 左京区の 鹿ケ谷に ある「大豊 神社」は 参拝の 人達で 人気だったようです。 高校が その神社の 近くにあり 昔? よく 寄って 帰りました。境内には 狛犬ならぬ 狛ネズミが  あるのです。 可愛いですよ。 例年の100倍の 数千個単位で 用意したという 神社の お守りなども 3日には ほとんど なくなったそうです。 3が日は 多い時には 社殿から 約150メートル離れた 哲学の道 あたりまで お参りの 行列が出来て 境内の 末社に ある 狛ネズミの 前では 参拝者が 写真を 撮ったり、頭を なでたり 大賑わいだった そうです。 早くから 新聞や 雑誌で 紹介された 為か バスで 団体さんも みえたとか。 普段は 大変 静かな のどかな 所なんですよ。 少し、静かに なったら 散策されることを お奨めしたいと 思います。