京都 北野神社

[
]昨日は 25日、 北野神社の 初天神でした。 学問の 神様の この 神社、毎月、25日には 縁日が あり 私は 家が 近いので 小さな 時から 25日には 殆ど 毎月、出かけて 行ったものです。 色々な お店屋 さんが 軒を つらねます。 最近は あるかどうか わかりませんが 飴細工の ところが 気に 入っていました。 炊飯器?の 中で 温めて あった 白い 飴を 取り出して おじさんが 様々な 動物などを 手で 上手く さささ と 創って いき 色も 筆で つけます。 素晴しい 芸術品です。 いつまで 見て いても 飽きません。 そういえば 昔は ? 雀が 小さな お社に 入り、 おみくじを 取って来る という ものも ありました。 ちゃんと 鈴も 引っ張って 鳴らすんですよ。 可愛かったです。 境内では 牛の 置物が いくつか あり 参拝の 方達が なでられるので つるつるに 光って います。 もう少し したら 梅が 咲きます。 大きな 梅苑が あり 様々な 梅が 見られ とても 綺麗です。
ここで 採れた 梅を 干したものは 毎年 年末に なると 福梅 として 袋に 詰められて 売られます。 元旦に その 梅を 湯のみに いれ お湯を さして 飲むと 厄病よけに なると いわれています。