もずく

harumi-20gen2008-02-19

もずく は ホンダワラや ツルモル に 寄生している 藻モズクと 磯から 少し 離れた 岩に 生えて いる 岩モズクとが あります。 藻モズクは 柔らかく 岩モズクは しゃきしゃき と しています。 北海道南部以南の 日本の 海岸沿い では ほとんどの 所で 採取 できます。 暖かな 地方では 三月に 入ると 摘み 始めて います。 その頃の ものは、 やわらかく、 生で 食べられますが これは 海辺に 住む人 しか 手に 入れる ことは 出来ません。 四月に 入ってから 摘んだ モズクは 塩漬けに して 保存すると 一年中 食べられます。 現在、 スーパーの 店頭に 並んでいる モズクは 養殖 されたものが 多い です。 モズクは 「 海雲 」 と 漢字 で 書かれ ますね。 健康 に 皆さんが 気を 使う ように なったからか 前より よく 見かける 食品の 一つ だと 思います。