ホワイトデーには


70年代には 日本で 定着した と 言われる バレンタインデーですが ホワイトデーに マシュマロを と 発案されたのは 77年だそうです。 以来、 様々な 食品、物 などが 使われ 今や、 この 風習? も 韓国、台湾 等 国内外で 親しまれる ように なりつつ あります。 京都 ならでは ということで 「 とうふ 」 なんかは いかがでしょうか。   上京区の 老舗の 豆腐屋さんの 「京とうふ藤野」では 13、14日 限定の 「ハートとうふ」 なるものが 15年前より 売られて います。 カボチャで 淡い黄色に 染めた 絹ごし 豆腐を ハートの 形に 型抜きした もので、 420円 です。 私は 近くにある 「とようけ屋」の 豆腐の 方が 好きなんですが こういう のも 趣深くて いいな と 思いました。