京都 北野神社 学業祈願


入試試験も 終わりましたが 先日 北野神社へ 行った時の ことです。
ここは 学業の 神様として 名高い 神社ですので 少し 前の 季節には 祈願の 方達で 一杯でした。 1年を 通じて いつも 参拝の 方は 多いのですが。 ここの 学業祈願の 案内を 見ました。 本殿に 上がる方、 上がらない方で 甲、 乙と 分かれて います。 申込書を 見たら 願いの ところは 入学祈願、試験合格祈願、学業成就祈願 と あり、希望の ところに ○を つけます。 志望校の 欄も あり 「 志望校は 何校でも 可。 また、試験合格祈願の 方は 試験名を 学業成就祈願の 方は 在校名、 学年を 書いて下さい」 と ありました。 甲は 5千円、 乙は 4千円で、 甲 乙 共に 「 勧学守り、勧学札、祈願絵馬、必勝はちまき、梅茶、鉛筆セット」の 入った おさがりを 戴けるそうです。 3月いっぱいまで ご祈願 致します と ありました。