長野 聖火リレーが 終わって


今日は 長野で 北京オリンピックの 聖火リレーが ありました。 テレビ等は この話題 ばかり でしたね。 見ていて 色々な 事を 感じました。 大した 混乱も ないように 言われて いましたが 見えないところで 中国の ことを 大切に 思う人達と チベットの ことを 思う人達が 喧嘩に なって いたようです。 中国という 国へ まだ 行った ことが ないのですが 当然の ことながら 日本の 国の 政治システムとは 異なります。 国家の 力 というものが 根本的に 違いますし きっと 知らない 私達には 想像も つかないことが 沢山 あると 思います。 今回、若い 中国の 人達が 持つ 愛国心は 日本人には 理解出来ないほど 強い ものが ありますね。 意図的に そういう風に なって いる様な 感じを 受けて しまうのは 私だけ なのでしょうか? 対する チベットを 思う 人々を 見ていると 中に これは 全く 思想も ないのに 今回、 便乗して? チベットを 擁護しているような ヘンな 日本人の 姿も 見受け られました。 民族への 弾圧など 何も 知らない 平和な 日本に 住んで いて 自分達の 為に なりそうな ことだから なんて 情けない 理由で 平和主義を 訴えるなんて 情けないと 哀しくなります。 皆が 願う 平和な 社会は 一つ なのになあ と 複雑な 思いがする 1日でした。