京都 えん魔堂 狂言


今日から 5月ですね。 毎年、 この時期に 京都の 「千本えん魔堂」で、 狂言が 行なわれます。 ここでの 狂言の 会を 取りまとめて られる 方より いつも ご案内を、 頂きますので、 行って 来ました。 狂言の 知識など 無い 私ですが、 とても 面白い なあ と いつも 思います。 お面を つけて、せりふを 言いながら かなり 激しい 動きが ありますので 皆さん 終わられると 汗だく です。 千本通りから 入って すぐに 野外の 舞台が ありますので、 誰でも 無料で 見られます。 大変 開放的です。 せりふが ありますので、 とても 理解 しやすい内容 です。 もっと しずしずと 行なう ものなのかな と 思って いましたが 飛んだり 跳ねたり と いうので 最初は 驚き ました。 ここの お寺は えん魔様が 祭られて いるので なかなか 面白いですよ。 4日まで 狂言は ありますので お時間 ありましたら 御覧に なって 下さい。