パンダ 外交

上野の パンダ、 リンリンが 死んでしまって 上野動物園も 淋しくなりましたね。 政治的な 思惑なども あり、 新たに 中国より パンダが 来るような 感じです。 何はともあれ、 やはり パンダは 可愛い です。 日本人が、 大好きな パンダ、 上野動物園の おみやげ人気でも やはり 断トツです。 クッキーや ぬいぐるみ 等、皆に 1番 支持されて います。 アメリカでも パンダは VIP 扱いです。 サンディエゴ動物園 に いる パンダも 大人気。 疲れさせない ように 見られる 時間も 限られて いるので 皆、 並んで 待っています。 他の 飼育舎とは 全く 異なり 1億円を 払って 借りて いる 大切な 動物です、 という 物々しい 感じが あり 警備員 等も 居て、 驚いた 思い出が あります。 おみやげにも なる 園内で 売られている 食べ物や 飲み物の 入った プラスチックの コップや バケツ型の 容器なども 皆、 パンダの 絵が 書かれて いました。 日本より 珍獣 扱いなんだなあ と 思いました。 ちなみに 日本へ 送られる パンダは 日本人好み? の 顔つき であるとか 言われています。 丸顔? で 口が 短く ヌイグルミの ような 顔立ち? が 好まれて いるから だそうです。 無邪気な パンダが 国の 政治的な 思惑に 利用される ようで、 気の毒だな と 思います。