「さんまの まんま」の「まんま」の 謎?


23年 続く人気の トークバラエティーの 「さんまの まんま」に でてくる 「まんま」ちゃん。 隣りに 住む犬 という 設定で 番組の マスコットです。 愛らしい「まんま」ちゃんですが 中?に 入っているのは どんな 人なのかな と 思っていました。 実は、さんまさんより 2歳年上の 54歳、 犬の 着ぐるみ 一筋 30年の 方なんだそうです。 もとは 器械体操を されて いたという ことですが、 6年間 セントバーナードに 入って?、 31歳から ずっと まんまちゃんです。   23年の 長きに渡り、 休んだのは 18年前の 1回だけ。 でんぐり返しを して 床に 思い切り 頭を ぶつけて 記憶喪失に なった ことも あります。 さんま と 交わした 私語は たった 3回、 公私ともに 「まんま」に 徹する プロ魂です。 着ぐるみの 重さは 10k、視界は 目と目の 隙間から のぞくだけで 足元は 見えません。 さんまさんから サンドイッチを 食べさせられても 口の 奥の 隙間が 作ってあるので 見事に 食べてみせた といいます。 身上は 「とにかく 目立ったら ダメ」 「KYも ダメ」 とのこと。 一方ならぬ 努力の 方だなあ と 感心 しました。