京都 琴(箏)だより大相撲夏場所 琴欧洲


大相撲夏場所が 終わりました。 今場所は 少し 熱心に テレビで 観戦しました。 欧州出身の 琴欧洲が 優勝し 私も 嬉しかったです。 琴欧洲 勝紀(ことおうしゅう かつのり) は、ブルガリアの ベリコタロノボ市 出身の 25歳、 本名は カロヤン・ステファノフ・マハリャノフと いいます。 もとは レスリング選手で 欧州ジュニア王者にまで なりましたが、 家族を 支える為に 19歳で 来日しました。 昇進も 早かったのに 持ち前の 気立ての良さが 災い? し、 又、ケガにも 苦しみ なかなか 思うような 結果が 出せません。 現役最長身の 202cmながら 簡単に 投げ飛ばされることも 多く、師匠の 佐渡ヶ嶽親方から 「相手から 細く見えて 威圧感が ない。 あと10k太れ」 と 忠告されました。 以後、彼は 茶碗1杯しか 食べなかった 食の 細さを あらため、 チーズを のせて どんぶり5杯を かき込むように し、練習も 頑張りました。 優勝し 笑顔で 「皆さんの おかげです」と 謙虚に 言っていた 琴欧洲。 このところ あまり 良い話題 が 少なかった 大相撲ですが 久しぶりに 和やかな 感じになり 良かったなあ と 思いました。