ガムは どれが好き?


ガムといえば 板ガムを 思い浮かべる 私ですが 90年代後半まで 主流であった 板ガムに 代わり、今では 8割を 粒ガムが 占めるようになった といいいます。粒ガムは 80年代に 登場したものの 2割前後という 状態が 続いていました。 ところが 97年に 砂糖を 使わない 健康志向の 甘味料である キシリトール入りの 粒ガムが 発売されてからは 粒ガムの 比率が 急増しました。 ロッテに よると 「キシリトールは 口の 中で とけると 吸熱反応で ひやっとした 感じ。コーティングされた 粒ガムの 方が この感じが よくわかるので 受け入れられた のでは」との ことです。 板ガムは 粒ガムより 原料の ガムベースの 比率が 高く、 噛み応えで 勝っているので 昔ながらの ガム? ともいえる 板ガムに こだわっている人は 40代以上が 中心だそうです。  かくいう 私も 板ガムが 好き。 粒ガムだと ガムだという 気が しないんです。 若くないのかなあ?