皆 大好き?ラジオ体操


夏休みに なると 聞こえてくる ラジオ体操の 音楽ですが 今年で 始まって 80年に なるそうです。 毎朝、1200万人が 楽しんでいて 大阪城公園の 天守閣前では 毎朝、6時半の 放送前には どこからか 数百人が 集まってくる というから 驚きです。 ラジオ体操の 消費カロリーは 第一が ピーナツ2つ分、 第2が 3つ分に 相当するので、 ぶらぶら歩きか 早歩き程度です。 第2の 方が 高いのは 跳躍する 運動が 多いからなんです。 共に 腕を 横や 上に 振る運動が 多いから 肩が 良く動き、 肩こりに ききます。 消費カロリーは 少ないけれど 全身運動と いえる そうです。 又、 この体操は 重荷が 軽いため、けがを しにくく、 体を 横に 倒す動きは 平衡感覚をも 養います。 朝に 運動して 体温を 上げることは 免疫力を 高めることにも なるという いい事尽くめの ラジオ体操。 でも 毎朝 6時半なんて と 思う 私のような人の 為に 好きな 時間に 楽しめるようにと ちゃんと CDや カセットも 発売 されているんですね。 「号令あり」「号令なし」が 収録されており 毎年平均、5,6千本以上 売れ続けているそうです。 たかが ラジオ体操と 言うなかれ。