三輪そうめん 賞味期限


三輪そうめんに 又、 賞味期限改ざんの 問題が 起こりました。 賞味期限は 1年半でしたが 返品された ものを ラベルを 張替え、 又 1年半の 賞味期限として 売っていたと いうことです。 もともと、 そうめんは 2〜3年頃の ものが 一番 美味しいと 言われます。 古いほど いいという 風潮も あった 業界でしたが 今後は これを 受けて 返品された ものは 廃棄か 家畜の 餌、 又は 安売り店の 値引き商品として 扱われる とか。 値引き商品は 別として 家畜の 餌か 廃棄というのは 哀しいですね。 勿論、 仕方の ないことでしょうが 丹精しなければ 作れない物の ように 聞いて いますので 何だかなあ と 思います。 そういえば 広島の 紅葉まんじゅうの お店でも 本当は 作りたてより 2.3日した 製品の 方が 味としては 美味しいんですが それは 日にちが たった ものだから、 残念だけども  店では サービス品として 値を 下げて 売る という 話しを 聞きました。 私も 商品を 買う時は 賞味期限などを 見て 買う方なんですが あまり そういう事を すると 結局、 余った 古い? ものは、 皆 ゴミに なっていく 可能性が ありますね。 考えさせられ ました。