エアコン 今年の 傾向は?


段々 暑くなって きました。 今は まだ 32度とかで 驚いたりしていますが その頃?は 体温より 高くなったりしますよね。 考えるだけで 気が 滅入りそうです。 そうなると やはり エアコンの お世話に ならざるを えません。 今年は 97年に 消費税率が 5%に 上がる直前に 駆け込みで 売れた製品の 買い替え時期らしく、電気業界も 力が 入っています。 フィルターの 自動掃除は 当たり前、センサーを 使った省エネ運転に 加え 今年は 「小ささ」が ポイントだそうです。 エアコンは様々な 機能を プラスしていった 為に 年々 大型化していき 買い換えた時、 元の位置に 取り付けられない トラブルが 発生していました。 それを 解消するべく 従来より 7・8cm短く したりされています。 快適さの 面からは センサーで 室内に いる人の 動きを 感知、家事などで 動く人のいる エリアに 冷風を 集め、動きの 少ない人の 周りは 冷やさない などの 工夫が されて いるそうです。 年々、進化し続けて いるのですね。 びっくりしました。