日本人旅行者 海外での評判は?

オンライン旅行予約会社最大手の エクスぺディアが 旅行者の 評判を 31カ国の 国籍別で 世界の ホテルへ 調べたところ 何と日本が 2年連続で 1位の 「ベスト・ツーリスト」に なったそうです。 行儀の 良さや ホテルでの 静かさ、 苦情の 少なさなどの 項目で 評価されました。 2位には ドイツと 英国が 並び、 逆に 評判の 悪い ワースト3は 中国、インド、フランスの 順でした。 ただし、「現地の 言葉を 話そうとする」や 「現地の 料理に 興味を 持つ」の 項目で、 日本の 評価は 低いでした。 ちなみに、 現地の 言葉を 話そうとしない 1位は フランス、 現地の 料理に 興味を 持たない 1位は 中国だったそうです。 何となく その結果に うなずく ものが ありますね。 日本は 島国だから 日本語だけで 生涯 過ごせてしまうし、 多分に 保守的な ところが あるので なかなか 現地に 溶け込めずに 終わってしまうのでしょうか? 失敗を 恐れないで チャレンジしてみる 気持ちを 持たないと いけないなあ と 思いました。