台湾 紀行(奮起湖の お弁当)


この前、阿里山へ 行った話しを しましたが 帰りに 寄った 奮起湖で 食べた お弁当の ことです。 台湾では お弁当というのは よく 食べられているようですが ここの 名物に 駅弁が あります。 奮起湖大飯店という ホテルの 食堂で 食べました。 台湾風味付けの 骨付き鶏肉、煮たまご、青菜の 炒め物等が 入っていて 丸いアルミの お弁当箱と 桧の 箱に 入った 記念弁当の 2種類が あります。 私達は 丸い アルミの 方を 食べましたが 具が かなりの ボリュームです。 骨付き肉が 大きいのと 煮卵も 1個ですので。 とても 美味しいのですが 阿里山へ 行く道が かなりの 山道で 車酔いして いたので お弁当どころでなく 少ししか 食べられ ませんでした。 大きな 釜?に スープが 入っていて 各自で 勝手に 入れます。 おかわりも 自由です。 お弁当といっても 温められて いるので 何だか お弁当という 気が しませんでした。 アルミの 入れ物が ほのぼのした 感じで 良かったです。 元気な 時に もう一度 食べたいな と 思いました。