京都 G8サミット外相会合

京都迎賓館や 京都国際会議場で 行なわれていた G8サミット外相会合は 無事 2日間の 日程を 終えました。 大騒ぎだった 警備面も 大きな混乱は なく、関係者は ホッとしているそうです。 次も 府内関係者は 誘致活動を していくそうですが 私達 市民側から すると もういいかな という 感じでは あります。 先程も ジムに 行こうと 堀川今出川の 交差点で 信号待ちを していましたら いつまで たっても 信号が 赤のままで 変わらないんです。 人も 増えてきて 「何か この 信号 おかしくない?」と 誰かが 言って いたら お巡りさんが 出てきて パトカーや 警備の SPの 車などの 後、 警察の 護送車みたいな 大きな 車が 3台ほど 通って 行き 物々しい 雰囲気に なりました。 暫くして 漸く 信号が 青となりましたが 急いで いたので 困りました。 ここ2日間というものは 朝 早くから ヘリコプターが 飛び ウルサクテ 目が 覚めたほどです。 京都御所に 近いですので 仕方が ないんですが 1日中 プルプルと 飛んでいましたね。 御所は 京都迎賓館が 中に あるので 1週間程 前から 警備が 厳しく お巡りさんを 嫌というほど 見ました。 テロ事件など 起こると 大変なので こういうことも 致し方ないのでしょうが 今回の ことは 市民は 殆ど うかがい知れない 所の 話しであった ような 気が しました。