箏(琴)で 肩こり


箏(琴)を 弾いていて と 知らない人に 話すと よく 「優雅で いいですね」と 言われます。 でも 皆さんが 思われるほど 優雅じゃないんです。 楽器は 結構 重いですし、琴屋さんに 楽器の 運搬を お願い出来る時は いいのですが 自分で 運転して 持って行くことも 多いですので (時には 着物を 着て 家から 出て行きますから) かなり タフでないと やって いけません。 おまけに 練習を しないと 日々、落ち着かない 性格?なので 何や かんやで いつも 肩こりして います。 改善するべく 接骨医院に 行ったりして いましたが 受身な 感じも するので 自分で 何かしている方が 望ましいかな と 思い、 ジム通いを しています。 練習し始めると つい 没頭してしまい 気が つけば 凄い肩こり状態に なっているからです。 なるべく その日の 内に 身体を リセットして おけば 次の日に 持ち越すことも ないですもんね。 お世話に なっていた 野坂先生は 小学生の 時から 肩こりで あんまさんの お世話に なってられた そうです。 いわゆる 職業病なのかも 知れませんね。