寝るだけで180万円?


毎日、 暑いと ごろ寝を していたい気分ですが 寝ててくれたら お金を 払います、という 仕事の 話しです。 米航空宇宙局(NASA)が 3ヶ月間 寝てすごせば 180万円 もらえる「仕事」を してくれる人を 募っているそうです。 横になって 体への 重力の 影響を へらすことで 宇宙での 長期滞在と 似た状況を 作り、骨や 筋肉が どう変化するかを みる実験です。 テキサス州の ジョンソン宇宙センターに 近い施設に 115日滞在、途中の90日間は ほぼ完全に 寝ていることが 求められます。 食事の他、 トイレも 特別な 装置で 寝たままです。 寝たままなら 音楽鑑賞、読書、パソコン、携帯電話で 話すなど しても 構いません。 これまで すでに 40人が 参加し、 実験中に 外国語を 取得した人も いる といいます。 米国永住権が あれば 参加出来ます。 しかし、 何か あまり 参加したい気持ちには なれませんね。 90日後には もう 歩けなくなって いるんじゃないでしょうか? こういう仕事を 募集するというのが アメリカならでは ですね。