ジンバブエで デノミ

harumi-20gen2008-08-05

世界の 国の 通貨の 中には もの凄い 高価紙幣が あるのは 知っていましたが ジンバブエでは 1000億Zドル札なるものが 使用されているそうです。 物価上昇の 原因は モノ不足に あるらしく このほど 大幅な 通貨切り下げが なされる そうです。 ジンバブエ(Z)ドルを 100億分の 1に 切り下げられます。 何と ゼロが 10個も なくなります。 高級ホテルでは コーヒー1杯 1300億Zドル(570円) するのに 店員の 月収は 1千億Zドル。 銀行では ゼロの 多さが 原因で ATMの 故障も 続発しています。 こうなると 何が 何だか わからない 感覚で 生活しなければ なりませんものね。 モノ不足が 解消されないと 通貨切り下げも 対症療法に 過ぎないと 見られて いるそうです。 気の毒だな と 思います。