京都 琴(箏)演奏だより

harumi-20gen2008-08-06

京都の お天気予報では 夕立が ありそうな ことを 伝えていましたが まあ そんなことを 言っても ちっとも 降らないし と 思っていました。 が、 今日は 当たりました。 夜、箏演奏が あり 夕方 箏を 積んで 家を 出るころから 降り始め もの凄い 雨に 会って しまいました。 この頃 話題の ゲリラ的な 雨です。 相当 きつくて 現地の 南禅寺に 着いても 土砂降りで 車から 出ることも 出来ない感じです。 とても 楽器は 出せません。 聞けば 「この所、 南禅寺界隈では 夕方 雨が よく 降り、大体 6時位になると 止みますから」 と 淡々と 話されます。 私の 家の 方では 降ってないので 驚きました。 「Sony Germany」の ドイツ人の お客様で 60人位で 東京から 京都へ 新幹線で 来られましたが 新幹線が 名古屋で 足止めに なったりして 到着が 大幅に 遅れ、 7時始まりの 宴が 9時前に なって しまいました。 あまりに 待ち時間が 長かったので 近くの 京都国際交流会館の 2階の レストランへ 食事に 行きました。 雨の 後で 窓から 見える 夕焼けが 幻想的でした。