京都 琴だより

harumi-20gen2008-08-13

ここのところ 凄く 暑さを 感じます。 京都だけでは ないのでしょうけれど。 さすがに クーラー無しでは 過ごせません。 海や 山などに 出かけている人達も 多いと 思いますが 私は 真面目に? 練習の 日々です。 低音楽器の 十七絃箏の 二重奏の 曲を 暗譜しているので。 糸も 随分 消耗したので 今日、 琴屋さんへ 十七絃を 糸締めに だしました。 糸が 普通の 琴より 随分 太い糸なので 十七絃の 糸は 高いんです。 2種類あります と いわれて、差は 倍程なんだそうです。 2万5千円位 違うので 今日は 高くない方に しました。 材質は 同じ 強力テトロンなんですが 音の のびが 違うとか。「腕で カバーしますし ??」と一応 言って おきました。 使う 頻度が 高いし まあ いいか と 思っています。 楽器が もどるのは 明日なので 琴を 弾いたり 二十絃箏を 弾いたりしていました。