京都 琴教室だより

harumi-20gen2008-08-20

昨日、生徒さんが 家に 可愛い 赤ちゃんを 連れて 遊びに 来てくれました。 10ヶ月の 男の子です。 蔵太くんという 名前です。 生徒さんは 彼女が 大学生の時から 琴を 習いに来て くれて いるので もう 長い おつきあいです。 実家は 遠いので 頑張って 一人で 子育て しています。 体重は 8キロ位でしたが 人見知りもせず 私が 抱っこしても 泣かないで とても 愛想が 良いのです。 ちょうど 下の 歯が 1本生え始めて いて 何でも 口に 入れてしまうので 目が 離せないそうです。 母が 小さな メリーゴーランドの オルゴールを 鳴らしてあげたら とても 気に入り 早速 お口に 持っていきました。 とても それを 気に入ってくれたようでしたので プレゼントしました。 お母さんが 美人だから その子も とっても 可愛かったです。 私も 気がつけば 何年も 生徒さんを 教えてきていて 学生さんだった 人達が 結婚し、 子供を 持って お母さんに なってと 成長しています。 色々な 話しを したり 相談に のったり していると 皆が 自分の 可愛い 子供のように 思えます。 可愛い 赤ちゃんを 抱っこして 帰って行く 姿を 見送りながら どうか この 愛らしい 小さな 子供の 為にも 平和な 明るい 日本で あって欲しいなあ と 切に 思いました。