琴教室だより

今日は 「邦楽を楽しむ会」の 琴演奏会の 合わせ稽古を しました。 十七絃の 二重奏は 暗譜をして お互い 初めての 練習だったので 少しウロウロと しましたが 何やかんやで 他の 曲も 何とか なりそう? な 雰囲気でしたので 少し ホッと しました。 個人的には まだまだ なので 頑張ります。 合奏は いくら それぞれ 練習が 出来ていても 合わせて 初めて 音楽創りが 出来るものなので やはり 合わせ稽古は 重要だと 思います。 一人の 曲は 自分だけで 音楽を 作れる 自由さは ありますが 合奏は 又、 合わせる 楽しみが ありますね。 いい感じの 仕上がりに なれば いいなあ と 思いました。