京都 地蔵盆


今日の 京都は あいにくの お天気でした。 京都では この時期 殆どの 町内で 地蔵盆の 行事が 行なわれて います。 うちの 町内では 今日が 地蔵盆でした。 数年前までは 土、日と 二日 がかりで していましたが 近頃は 1日に 短縮されました。 町内に 祭られている お地蔵様を 出して 綺麗に してあげて 祭壇を つくり お祭り して あげます。 尼さんに 来て頂いて 拝んで 頂きます。 夫々の 町内にも よりますが 大抵は お菓子の時間 福引の 時間 など 決めて 各自の 家から お地蔵様を 御祭りしてあるところ へ 行きます。 その年の お役に 当たった 方達で 福引の 景品を 買いに行ったりして 準備 します。 今年の 景品は 金券と お米 日用雑貨の 3種類でした。 我家は 今年、 三役に あたっているので 私も 福引の 景品を 買いに行ったり しました。 日用雑貨としては 洗濯用洗剤、台所用洗剤、サランラップ、石鹸、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなどを 一組と しました。 今は 色々な 余暇も あり わざわざ 皆が よることも ありません。 でも 年1度 皆が 寄って 行事を するという ことも 考えたら いいことなのかも 知れませんね。 今日は 雨が ふったり やんだりでしたが 幸い 3時頃の 福引の 時には ふらなかった ですので 皆で ワイワイ 言いながら しました。 楽しかったです。 その後、 片付けを して 6時位から 野外パーティーの 予定でしたが 雨となったので 用意してあった おでんや コロッケ、オニギリ、枝豆、ビールなどを 各家庭に 配りました。 いつもなら 皆、 集まって ワイワイ いいながら 楽しく しているのですが 何だか 少し 寂しい なあ と 思いました。 残念ですね。 以前は 秋には リクレーションも あり 希望者で 嵐山へ 行き 船に 乗って 後、お昼ご飯を 食べてと していましたが ご高齢の 方も 増えてきたので 今は もう していません。 お役に 当たった時は 準備などで 翻弄されるので シンドイんですが 普段 ご挨拶 だけの ご近所の 方達との 交流に なりますので 良い面も あるのです。 昨今は お隣同士 とはいっても 顔も 良く知らない という 住宅事情ですね。 この辺は やはり 古くから 住み続けて られる方が 多い 西陣 ですので 友好を 深める ことにも なって いいのかも 知れません。