京都 琴教室だより

harumi-20gen2008-08-25

大学生の時に 琴を 教えていて 卒業してからは 実家の 広島に 戻られた 生徒さんが このたび 京都へ 結婚で 戻ってくることに なりました。 一人っ子なので ご実家の 方々は 随分 淋しいだろうなあ と 思います。 学生時代、 邦楽の クラブに 入っていたので その時の 先輩が お相手だそうです。 私の リサイタルや 家の 会の 時など のぞきに 来てくれて いたんですが こちらへ 住む事に なるとは 思いませんでした。 京都は 住んでいた事が ある とは言え 親戚なども いないので 大丈夫なのかな、 お家の方は 心配じゃ ないのかな、 と 思いましたら お母さんが 「先生(私の ことです)が いるから 大丈夫」と おっしゃったそうです。??? 私は いたって 呑気で 頼りないんですが 幸いにも 周りの 方達が 皆、親切で 物知りなので 「私は ダメでも 大丈夫だしね」と 言って あげました。 多府県から 京都へ 来た生徒さん達は 皆、 京都を 気に入り ずっと 住みたいと 望んで いるようです。 嬉しい ことです。 余談ですが 我が子は 大学から 東京に 行ってしまい 京都に いません。 他の 人は 京都が 好きなのに と 思います。 上手く いかないものですね。 でも こうして 生徒さん達が 仲良くして? くれるので 幸せだな と 思います。 11月、京都で 結婚式を するそうなので お祝いに 披露宴で 琴を 弾いてあげる 約束を しています。