京都 金剛能楽堂 おおたか静流とサヌカイト

今日は 私が 日本音楽集団に 入団してからの おつきあいで METIAの 仲間の 臼杵さんが 京都 金剛能楽堂で サヌカイトを 演奏されるので 観に 行って 来ました。 サヌカイトとは 香川県 のみに 産出されるという 石の 名前ですが その 石を 石琴に したもので ちょっと 和風の マリンバの ような 面白い 楽器です。 今晩は ノン・ジャンルの シンガー&ボイス・アーティストの おおたか静流さんの 唄との コラボでした。 私は よく この おおたかさんの 事を 知らなかったんですが NHKの 「にほんごであそぼ」で 声の レギュラーや CMでの 唄など 面白い 活動を されてられる 方だったんですね。 独特の 着物の いでたちで 声を 自由自在に 操って パフォーマンスされたんですが サヌカイトとも よく あって 楽しめました。 おおたかさんは 本当に プロだなあ と 感心しました。 臼杵さんは 素敵な 音楽性は 勿論ですが 彼女の やさしさが 伝わるような 演奏でした。 彼女は 11月に 二人目の お子さんの お母さんに なるので 今日は 特に そんな 感じが しました。 私の 出逢った ことのない パフォーマンスでしたので 色々なことが とても 面白かったです。