京都で ワインコンサート

harumi-20gen2008-10-06

昨日は よく 雨が 降りましたね。 おまけに 寒くて 困りましたが 今日は 何とか 持ち直し そうです。 こんな 気候の せいで 風邪を ひかれている方も 多いみたいです。 昨日は 久しぶりに 仕事の 予定も なく 夕方より 知人の コンサートへ 行きました。 以前 行ったことのある なかなか いい感じの 京都の 集酉楽サカタ二ホールで 「汀子・五郎の 秋のワインコンサート」という 催しです。 この 汀子さんとは 前に 私が 気に 入っている 北白川に ある 和風の 喫茶店の「淳平」さんで 知り合い お友達に なりました。 ご趣味で 唄を 唄ってられる ことは 知っていましたが なかなか 聴く チャンスが ありませんでした。 五郎は フォークソングの 中川五郎さんで お二人の デュオコンサートでしたが 夫々 自分の パフォーマンスを されて 最後は デュエットで 歌われました。 汀子さんは 映画関係や 色々な お仕事を されて こられた ということは 知っていましたが お話しが すごく 上手いという 事を 昨日知って 驚きました。 最初から 最後まで ご自分で 話しながら 進行されたんですが これが なかなか 面白いんですね。 ハァーっと 感心して 目が 点に なりました。 五郎さんは 多分 私は 昔?から 彼の 唄を 聴いていましたね。 今 現在も 大変 前向きな 創作活動を なさって いて 昨日の 自作の 唄も とても 素晴しかったです。 色々な ことで 聴き終わって 「ああ、今日は 来て 良かったなあ」と 思いました。 自分の 知らない ことに 出遭えて 感動するって いいですね。 素敵な コンサート、ありがとう ございました。