京都 琴(箏)だより (生きる化石)

harumi-20gen2009-02-06

動物園で オウムを 見ていた 時に 飼育係の 方が 「この 大きな オウムの 種類は 結構 長命なんですよ。 30年位は ゆうに 生きます。」と 話されて いたのを 聞いて 長く 一緒に いられて いいかも しれないなあ と 思った 事が ありましたが それどころじゃ ない 長命の 生き物の 話しです。 「生きる化石」と いわれ、 世界最高齢の ムカシトカゲの 「ヘンリー」君は 現在、 111歳だと いいます。 おまけに このほど 80歳の 「ミルドレッド」ちゃん? との 間に 11匹の 赤ちゃん トカゲが 誕生し、パパと なりました。 チュアタラと 呼ばれる ムカシトカゲは ニュージーランドにしか 生息して おらず、 今は 5万匹程度 と 言われます。 ヘンリーも 保護活動の 一環で 70年代に 捕獲され 博物館で 飼われて います。 完全に 大人に なるのには 70年かかり、 150〜250年は 生きると いうから 驚き ますね。 爬虫類の 年齢は 固体識別の 際に 切る 骨の 年齢などや 体の 成長率から 推定 される そうです。