京都 琴(箏)だより (ダックレース)

harumi-20gen2009-06-01

今日から もう6月です。 もう 一年 半分 きているなんて 信じられません。 慌ただしい 日常ですが 和やかな 時を 楽しんだ レースが あった そうです。 神奈川県 南足柄市から、 松田町に 至る 酒匂川 2・5キロ 区間で おもちゃの アヒル 1万羽を 川に 流して 着順を 競う 「ダックレース」が 行なわれました。 休日の 午前 11時、 クレーンに つるされた 箱から 合成樹脂製の 黄色い アヒル(高さ 7センチ、 重さ 80グラム)が 一斉に 放流され 市民らは 川沿いの サイクリングコースを 歩きながら レース観戦を 楽しんだ と いいます。 いいですねぇ。 黄色い アヒルが プクプクと 泳いで? いるところを 見たら 可愛くて 感動します。 近くだったら 見に 行きたかった です。 最後に 皆で 回収し、 それぞれの お家の お風呂で 再び 泳がせて みる なんて いうのも いいかも 知れません。 こういう 皆が 楽しめる 催しを 考えついた 方は 素晴しいし、 それを 実際に してみる というのも 素敵だなあと 思いました。