京都 琴(箏)演奏だより (リュックサック)

harumi-20gen2009-06-05

今日は 13日に 京都 下鴨神社で 催される 「蛍火の茶会」の 演奏の 合わせ稽古を しました。 尺八を 御願いして いる方が 東福寺の 退耕庵の ご住職なので 春に こちらで 行なわれて いた 特別公開の お話しを 伺いました。 普段は 公開されて ないの ですが 期間限定で この 春に 一般公開 されました。 期間が 終わって 気が つくと 柱などが 随分 傷ついて しまって いたそうです。 原因は 観光に 来た人達が 背負っていた リュックでした。 「まるで 鋭利な 刃物の 傷の ように いくつも 跡が 残ってしまい 直しようがなく 困っているところです。」 と がっかり されて られました。 そういえば 若者だけでなく 年配の 方達も 最近は 背中に リュックを 背負って 観光している 姿を 見かけますね。 以前、 お庭も 公開された 時は 庭の 苔を 持って 帰ったり、 茶室に かかっていた 掛け軸を 盗って帰る 人達まで いたとか。 茶室に 掛けてある 掛け軸は 低い所に 掛かっているので 簡単に 取ってしまうんで しょうか? 古くから 大切に されて きた 品を 平気で 持って帰ったり なんて 許せません。 折りしも 先日、お寺の 仏像などを 盗んだ 話しが ありましたが 本当に 情けないと 思います。 少しの 配慮が あれば 柱などを 傷つける ことも ないでしょうに 自分さえ よければ いいなんて 哀しい なあと 感じました。