京都 琴(箏)だより (皆既日食)

harumi-20gen2009-06-12

今世紀 最長と いわれる 皆既日食は 7月22日ですが、 国内での 絶好の 観測スポットと なる 鹿児島県の 離島では 世紀の 天体ショーに ちなんだ 特産品や お土産物が 次々と 登場して います。 種子島では 特産品の 紫イモと 安納イモを 重ねて 焼き、 日食を 表現した 「皆既日食芋クッキー」。 奄美群島では 日食に 合わせて 仕込んだ 黒糖焼酎 「陽の 悪戯」(ひの いたずら)。 奄美大島では 暗闇を イカ墨スープで 表現し、 仕上げに まぶした ゴマで 日食に 沸く 人々を イメージした ラーメンまで 登場しました。 皆さん 創意工夫 されて いますね。 鹿児島県へ 日食を 見に行く ことは 出来ないと 思いますが もし 行ってれば 話題性という ことで こういう モノを きっと 買って かえるかな と 思いました。