京都 琴(箏)演奏だより (蛍火の茶会)

ここ2日ほど とても 暑い日が 続いて います。 昨日は 京都 下鴨神社で 「蛍火の茶会」 が あり、 琴演奏しました。 街中に ありながら 広大な 敷地を 有する 下鴨神社の 境内 「糺の森」の 自然を 守ろうという 「糺の森保存会」の 主催で 毎年 行なわれます 行事です。 以前は 保存会の 会員様だけを 招待し、 茶道 裏千家様に よります お茶席と 尾張屋さんの おそばが 出されて いましたが 近年、 一般の 方達にも 開放 されるように なり、 お客様が 大変 多くなりました。 箏演奏の 他にも 十二単の 着せつけや 舞なども あり、 境内には 京都の 有名店の お店なども 出店 されます。 前日の 天気予報では 雨と なって おりましたが、 むし暑いながらも 雨降る ことも なく 大勢の 方達が 観に こられましたので 神社様も 喜ばれて いました。 2回の 演奏が 終わってから  私達も 「尾張屋」さんの おそば(冷麦ですが)と 「老松」さんの お茶菓子と お茶を 頂きました。 ここで 出される 冷麦が 大変 こしがあり 美味しいので 帰りに 境内に 出ている お店で 「そば板」と 共に 買い求めます。 「生八ツ橋」などの お菓子も 次々 買ってしまい 重いな と 気がついて? 帰りました。
下段の中央のボタンをクリックしていただくとビデオが映ります。