京都 琴(箏)だより (使わない 家電は?)

harumi-20gen2009-06-19

エコポイントで 商品と 変えられますという 話題が 賑やかですが、 まだ使えるのに エコな モノに 変えるのが エコと いえるのかな とも 思う 今日この頃です。 買っては みたものの ほとんど 使ってない 家電は どこの お宅にも ありそうですね。 アンケートで その 商品を 尋ねた 結果、「ジューサー、ミキサー、フードプロセッター」が 圧倒的な 1位だった そうです。 以下 ランキングと 使わなくなった 理由です。 1位 ジューサー、ミキサーなど (後片付けが 面倒)。2位 布団乾燥機 (梅雨時など 重宝しそう ですが 干すのが 面倒な 人は、 この機械を 使うのも 面倒)。 3位 マッサージ機器 (三日坊主)。 4位 電動歯ブラシ (手入れが 面倒。手で 磨く方が 手っ取り早い)。 5位 コーヒーメーカー(忙しくて インスタントに 逆もどり。 片付けが 面倒)。 6位 ホームベーカリー (店で 買った方が 楽だし おいしい と 断念)。 と 続いて います。 1位の ジューサーは やはり 我家も 同じで 一時 野菜ジュースを 朝食時に 毎日 作って いました。 とても 美味しく かなり 長く 続けて いましたが ジュースを 作った後の 野菜の ゴミの 量が 結構 すごいので 断念して しまいました。 リンゴや パセリを 沢山 使うので 夏の 間も リンゴを きらしたことが ありませんでしたね。 こうして 見てみると これらの 家電は 必需品とは 言えず、 生活の 利便性や 快適さを 求める 商品ばかり です。 経済心理学の 先生 曰く、 「潤いや 楽しさを 求めて 買った はずなのに 使っていない という 人は 結局、 そうした 喜びを 得ないまま 生きている」 そうです。 「使わずに おけば 後悔するばかり。 欲しい、必要だ と 判断した ときの 気持ちを 思い出し、 もう一度 使い始めれば 生活が 豊かに なるかも」 という ことですよ。 私も 初心に 戻り? 又 野菜ジュースを 作ってみようかなあ。