京都 琴(箏)だより (マイケル・ジャクソン)

harumi-20gen2009-06-27

ギネス・ワールド・レコーズに 「史上 最も 成功した エンターテイナー」と されている マイケル・ジャクソン。 7億5000万枚の 世界 総売り上げを 記録しています。 彼は 貧しい 製鉄所の クレーン操縦士を 父として 10人兄弟姉妹の 8番目に 生まれました。 1歳半の 時には 洗濯機の 鳴る音に 合わせて 哺乳瓶を 片手に 踊っていた と 母が 語って います。 有名な 「ムーンウォーク」は 「ゲットーで 踊る 子供達から 学んだ ものだ」そうです。 ダンサーとしても 類まれな 才能の 彼ですが、 「踊る時は 何を 考えて いるのでしょうか?」という 問いに 「踊る時に 考えるのは 最大の ミス。 感じることが 大切なんだよ」と 答えて いました。 裁判の 精神的ショックから、 衰弱が 伝えられ ファン達が 心配 して いる時にも、 毎日 300回の 腕立て伏せと 腹筋を していた と いいます。 少年時代、クリスマスも 誕生日も なく 休み 返上で 働いて、 レッスンに 行く途中 子供達が 楽しそうに 外で 遊んで いる 姿を 見ては 泣いていた と 本人が 語って いました。 「スリラー」の アルバムが 出た時に 凄く カッコ良く、 ずっと 好きでしたが 色々な ことが あり、 何だか シンドソウな マイケルを 大丈夫かな と 思って いました。 50歳の 密度の 濃かった 人生だな と 感じます。 どうぞ 今は 安らかに 眠って 下さいね。