京都 琴(箏)だより (駄菓子の人気)

harumi-20gen2009-07-20

昨日 今日と よく 雨が 降りますね。 暑さは 落ち着いて いるようですが 湿度が 高いな と 感じます。 さて 飽食の 日本ですが 誰しも 懐かしさを 感じるもの の 一つが 「駄菓子」です。 駄菓子には 年齢に 関係なく それぞれの 世代で 懐かしさを 感じさせる 魅力が ある と 言われます。 懐かしい 駄菓子 として 4人に 一人が 支持しているという 「都こんぶ」。 知って いますよね? 誕生から 間もなく 80年を 迎える そうですが 今も 年間 10億円を 売り上げて います。 甘酸っぱい 味の 決めての 「白い 魔法の 粉」を まぶす 工程などを 経て 1週間で 完成。 「手作業が 多く、 手間暇 かけて いる」 との ことです。 以下 人気の 順では 2位 チロルチョコ、 3位 前田のクラッカー、 4位 おにぎりせんべい、 5位 くろ棒、 6位 うまい棒、 7位 麦チョコ、 8位 ふ菓子、 9位 タマゴボーロ、 10位 きびだんご と 続きました。 「チロルチョコ」 は 今は 正方形で 様々な 味の 種類が ありますが 私の 記憶では 横に 三つ つなげた 形で 味も コーヒーヌガーだけ でしたね。 50代に 人気が あったという 「前田の クラッカー」は 62年から 放映された 「てなもんや三度笠」の CMで 「あたり前田の クラッカー」の 名ぜりふが 流れたのが きっかけで 当時 爆発的に ヒットしました。 私も 覚えています。 何でも 馬の 顔の マークが 袋に ついて いたような 思い出が。 「くろ棒」は 九州で 知らない人は いない という 九州 発祥の 銘菓 だそうですが 私は あまり 知りませんでした。 「ふ菓子」は 首都圏で 支持されて いるそうですが 関西では あまり 見かけなかった 気が します。 特定の 地域に 集中して 流通する ものも ある ようですね。 いづれにせよ 名前を 聞くだけで 「懐かしいなあ」と 古き 良き 時代?を 想い出しました。