京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏)

harumi-20gen2009-07-25

本当に 今年は よく 雨が 降ります。 今日の 京都は 昨日の 予報では 曇りでしたが 激しい 雨が 降りました。 京都 下鴨神社の 参集殿で 披露宴演奏が あり 尺八の 方と 演奏して きました。 下鴨神社では 今日も 何組かの 結婚式が 行なわれて いましたが 雨が きつかった ですので 外では なく 皆さん 中で 集合の お写真を 撮られて いたようでした。 美しい 新婦さん でしたが お互いに 大学の お仕事の 関係で 新郎は 鹿児島で 新婦は 北海道で と 離れ離れで 暮らされる そうです。 でも とても 仲良い ご夫婦という 感じでしたので 距離に 関係なく お幸せに なられることと 思いました。 昔?ならば 想像できなかった かも 知れませんが 最近は ご結婚されても それぞれの お仕事の 事情が あり、 離れて 暮らされる カップルが 増えて きている様に 思われます。 大切な お仕事を 任されたり して 結婚後も 今までの 仕事を 続けて いくという 方が 増えて いるのです。 壽退社 という 言葉も 今や 死語に なりつつ あるのかも 知れませんね。 あれだけ きつかった 雨も 披露宴が 終わる頃には 上がって いました。 夫婦の 絆は 距離では ありません。 どうぞ いつまでも 仲良く お幸せにと 思いました。