京都 琴(箏)だより (バレエの会)

harumi-20gen2009-08-10

このところ とても 暑い日続きでしたね。 昨日は 雨が 降り 一日 変な お天気でしたが 生徒さんが 習っている バレエの 会が ありましたので 観に 行きました。 バレエなんて 観たのは 久しぶりでしたが なかなか 面白かったです。 いろいろと 勉強に なることも 多く ありました。 昼の部 夜の部が あり、 お昼の方の 3演目の 2.3に 出ると いうことでしたので 開演後 すぐ 位に 行きましたが 既に 満席 状態でした。 何しろ 出演者が 多いので その ご家族などで 一杯です。 小さな子は まだ 3歳 位で しょうか。 可愛い 仕草に 思わず 会場からも 笑い が もれます。 白く お顔を 塗ると だれだか 見分け?が つかなくなる ので 事前に プログラムを 頂いて どこら辺に 出られるのか チェック して おきました。 おかげで 確認 出来ました。 比較的 前の 方の 席でしたので それも 良かったですね。 でも とても 上手に 躍って いるなあ と 感心しました。 3つめ は 「白雪姫」でしたので 舞台の 背景なども 変わったり して 楽しめました。 皆さんの 衣装が 素敵ですね。 小さな子だったら やはり あこがれる と 思います。 短い ソロで 踊られる ところも 何回か ありましたが それぞれ 個性が 出ます。 私は バレエになんて 何の 知識も ありませんが でも 見ていると 上手い子の 踊りは やはり 魅せられる ものを 感じました。 姿勢や 仕草や 容姿など オーラが あるのです。 大したものだなあ と 思いました。 これだけの 大勢の 方達を 指導し、 この 構成を 考えられる 先生は 大変 ですね。 華やかでした。 会場が 北野天満宮の 近くでしたので 帰りに 「古の花」の お店に 寄り 念願 だった フルーツ氷を 食べました。 「キーウィ」でしたが ホントに 美味しかったです。 13日に 又、 こちらの お店で 「千円コンサート」を させて 頂きます ので ご挨拶して 帰りました。