京都 琴(箏)だより (暑さで)

harumi-20gen2009-08-21

京都は 今週、 ずっと 暑い日が 続きました。 私は 血圧が 低い上 貧血ぎみの 体質ですので やはり この 暑さは こたえます。 少し 夜遅く まで 用事を したりして 無理を していたので 体調を 崩しました。 健康第一 だなあ と つくづく 思って います。 この夏は 日本の 各地で 大きな 災害が 起こりました。 大切な 家や かけがえの 無い 家族を 失われた 方々も 多く 本当に 心が 痛みます。 京都は 比較的 天災を 受ける 要素が 少ない 土地柄 ですので 災害の 恐ろしさを 知らないまま きましたが ニュースなどを 見るたびに 同じ 日本で ありながら 自然災害の 大きさに 恐れを 抱く 毎日です。 長年 住み慣れた 愛する 家が ダメに なって しまうなんて どんなに 辛い ことで しょう。 一日も 早く 平和な 暮らしが 戻って 来られることを 願って やみません。