京都 琴(箏)だより (ようやく)

harumi-20gen2009-08-25

ここ 2・3日、 京都は 随分 過ごしやすく なりました。 昼間は 暑いですが 朝晩は 寒い位?で、 秋を 感じます。 まだまだ 暑い日も あるで しょうが 段々 季節が 変わって いく感じが します。 身体も 少しづつ 元気に なって いきつつ あります。 東京へ 京都の お土産を 頼まれ、 買いに 行きました。 京都に 長く?住んで いると 何が 東京での 「京都人気」 なのか わかりません。 私は 知りませんでしたが 「黒ゴマの 八橋」が いいというので 高島屋で 売り場を 覗きました。 「聖護院」の 「黒ゴマ入り 生八橋」が ありましたね。 包装も 黒っぽくて 黒ゴマ風?です。 いわゆる 「おたべ」みたいで 乾いた 八つ橋では ありません。 黒ゴマの 生八つ橋の 中に 黒ゴマの 何か?が 入って いたように 思い ました。 「へぇ。 最近は こんな ものが あるんだなあ」と 感心しました。 随分 身体に 良さそう ですね。 3つ 買いました。 特設売り場に なって 人が 並んで いるので 何だろう?と 思い ましたら、 近頃 人気の 「マールブランシェ」の 「茶の菓」です。 これは 抹茶入りの 真緑?の 薄く 焼かれた クッキーの 間に ホワイト チョコが 挟んで あり、 上に 「京」とか 小さな 字が 焼き印して あるもの です。 何度か 戴いて 食べた ことが あります。 「うーん。 なかなか 京都を 意識して、 上手く? 作って あるなあ。」と 感心 しました。 美味しいと 思います。 京都は 和菓子ですが こうして 洋菓子系の お店も 頑張って いますね。 観光客の 目線で 色々と チェックして お店を 散策するのも 新しい 喜び? が 出来るかも しれません。 時間の ある時 時々、 出かけて みようかなあ なんて 思いました。