京都 琴(箏)演奏だより (銀閣寺 NOANOAで)


昨日、今日と 京都は 又、 暑くなって きました。 ここのところ 過ごしやすい 日々で 夜は、 虫の 声 など していました。 もう 秋だなあ と しみじみ 思っていましたが 季節が 戻って しまった ようですね。 今日は 夜、 銀閣寺の 「NOANOA」で ワイン・パーティが あり ギターと パーカッションと 一緒に 演奏しました。 何しろ ワイン・パーティですので かなり 賑やかに? 盛り上がって られました。 この お店は イタリアンの お食事が 出来る おしゃれな 所です。 画家の 橋本関雪記念館で 有名な 白沙村荘の 一角に あります。 先日は こちらにある 関雪が 妻の 為に 造ったという 茶室で 火事が あり 大変でした。 銀閣寺は 昔? 通学していた 学校が 近くに ありましたので 個人的に 馴染み 深い 所です。 この辺りは 哲学の 径も 近く、 散策に ぴったりの 静かな 所でした。 でも 近頃は お店も 増えて 随分 若い方が 多く 見かけられるように なりました。 後で こちらの ご子息に 伺い ましたが これでも まだまだ 銀閣の 方は 観光の 方が 少ない とか。 私は 近くに ありながら 金閣寺に 行った ことが ありません。 でも 銀閣寺は 好きで 何度か 訪れました。 演奏で 弾きに 行った ことも あります。 ざわざわ してなくて 趣深く いい感じ だと 思っています。 京都は お寺も 多く、 見所が 多い所ですので 皆さん、 方々へ 出かけられるの ですね。 清水寺は 坂が きついので 少し、 お年を 召した 方達は 無理な ところです。 少し、 端の 方では ありますが、 この辺は とても 綺麗な 所ですので 散策されることを お勧め します。 白沙村荘は 国の 名勝ですが 私は まだ 庭園や 記念館に 行ったことが ありません。 今度は 一度 ゆっくり 訪れて みようと 思いました。
下記をクリック(Googleブログ動画(ギター山本より)
山本幸二ギター教室ブログ:京都各所と大津市: ノアノアでライブ