京都 琴(箏)演奏だより (下鴨神社の披露宴で) 

この所 京都は 暑い位の 日が 続いています。 折角 長袖に 入れ替えたというのに 次の日から 暑くなって しまい 困って いる ところです。 連休の 京都は とにかく、 他府県ナンバーの 車ばかりが 目に つきます。 関東地方など 遠いところからの 車が 多いようです。 銀閣寺など 観光地には 若い 方達の 姿が 多く、 年配の 方達は この お休みは お家で のんびり して、 混雑を 避けてから 出かけよう かな という 感じが しました。 今日は 下鴨神社で 披露宴演奏を して きました。 ご家族 中心の 暖かい 雰囲気の 宴でしたが お二人には 可愛い 7ヶ月の 男の 赤ちゃんが いらして 新郎・新婦 入場の 時には 新郎様が 赤ちゃんを 抱っこして 来られました。 今日は 椅子席でなく 座敷スタイルで、 お二人の 高砂の お席の 間に お子さんが ちょこんと いらして 大変 可愛かった です。 おとなしく お利口で 長い 宴の 間も むずかる ことなく 時々 ハイハイ して ご列席の 方達の ところへ 散策?に 出かけて られました。 新郎様は とても 子煩悩な 方でして ずっと 赤ちゃんを あやしたり して ニコニコ して られましてた。 関東の 方ですが 京都大学に 通われて 博士号も とられた ようでしたが 大変 気さくな 感じの 方で 終始 和やか でした。 途中の 退席の 時も 三人で。 再入場の 時も 三人で。 「これから 三人で 暖かい 家庭を 作って いきます。」 と ご挨拶 され ましたが きっと いつも 仲良く 過ごされる ことと 思い ました。 どうぞ 末永く お幸せに。