京都 琴(箏)だより (秋の味覚)

まだまだ 日中は 暑く 秋という 感じも しませんが 買い物に 行くと 並んでいる 食材を 見て、 秋の 訪れを 感じる 今日 この頃です。 秋の 味覚で 食べたいものは? という アンケート結果です。 1位 サンマ、 2位 新米、 3位 梨(ナシ)、 4位 マツタケ、 5位 栗(クリ)、 6位 柿(カキ)、 7位 ブドウ、 8位 キノコ類、 9位 サツマイモ、 10位 リンゴと なりました。 サンマは このところ 本当に よく 見かけますね。 冷凍されて 旬で ない時にも 店頭に 並ぶように なりましたが やはり、 今が 一番です。 サンマは まるごと 食べる もの。 はらわたの 苦さが 日本酒に ぴったり と いいます。 でも 残念 ながら 私は 日本酒が 飲めませんので その 醍醐味?は 未経験 です。 レバーや 臓物関係が 苦手と きているので 「頭と お腹は 取って 二つに 切って おいて」と スーパーの 魚を さばいて いる お兄さんに 頼んで しまいます。 「頭と お腹も 取ってしまって いいんですかぁ?」と ヘンな 顔を されるのですが いつも そうして 買って 帰ります。 生の 魚や イカ などは 生ゴミに すると すごく においが きついので 家で 調理して、 出た それらの ものは ゴミの 日まで 冷凍して おき ゴミの 日に 捨てて いるのです。 ちゃんと 処理 して 貰って おくと 後が 助かるから 御願い して いるという 訳です。 折角 なのに、 サンマさん ごめんなさい。 マツタケは 昔は どこにでも あった 非常に 身近な 食べ物だった といいますが、 今は 高級 食材ですね。 でも 最近は 国内産は あまり 出回らず、 中国・韓国・北朝鮮産が 多いので 値段も 安く 手に 入ります。 先日も 一盛りが 千円で 3・4本 ありました。 こうなると まるで シイタケの 様に 気軽に 料理出来ますね。 外国産 なんて という 方も いらっしゃるでしょうが 私は 全く 無頓着ですので マツタケご飯や お吸い物、 焙って 焼きマツタケと 多岐にわたって 楽しみました。 食べ物で 秋を 感じる 毎日です。